とてもかけがえのないツアーになる。

そう心から感じたZepp Tokyo、仙台Rensaのライブでした。
あの場にいてくれたみんなありがとう。

Roclassick2を作っているときから思い描いて光景があって、
CDができてセットリストを組んで練習を重ねていくうちにそれがもっと鮮明なイメージとなって臨んだ
初日のZepp Tokyoがまずとんでもなかった。
みんなの熱量、待ってました感が半端じゃない。笑
思わずこちらもテンションが上がって、あんなに興奮したツアーの初日は記憶にないよ。
何より思い描いていたものなんて優に超えていくみんなの反応を見て、CDを聴き込んでくれていたのが手に取るようにわかって、たまらなく嬉しかった。
最高のツアー初日だった。ありがとう、行ってきます。

初日のロックスター
写真(12).JPG
なんか出てる。


ただそんな初日を体験してしまった僕らは、またまた大切な土地でそれ以上の景色が見たい訳で
また少し準備をして臨んだ仙台Rensa。
まずツアー二本目にしてやっと、前日から車移動してその土地のおいしいやーつ(このタイミングは、牛タン太助に行きました。)を食べてライブに備えるTHE ツアーを体感できて非常に嬉しかったデス。まさかのノンアルコール。
そんな良い状態で臨んだツアー二本目は、とにかくめちゃくちゃ気持ち良かった。
今まで僕らと仙台という場所で観に来てくれるみんなとで作り上げてきたものが、1つ実を結んだような感覚があった。ツアー二本目でこんな体験ができたのは仙台だったからだろうなぁと心から思う。
もっともっと拡げて行きたいなと強く思った素敵な夜だった。
終わった後に出待ちをしてくれていたみんなと話してたら、青森や秋田から足を運んでくれていた人が話しかけてくれて、嬉しかった。もちろんもっと遠くから来てくれてる人もいるし、その土地で待ってましたも本当に嬉しいよ。
ただ今回のツアーは全国各地細かく廻れるツアーじゃないから、ある程度近くまで行ったときに観に来てくれたのが嬉しかったんだ。心苦しいけど、今回のツアーは絶対に後悔させない内容になってるから、ちょっと遠いなぁってもし迷っている人がいたら是非観に来てほしい。
そして近い将来、みんなのそれぞれの都道府県までライブしに行けるように頑張るからもう少し待っててね。

二日目のロックスター
写真(13).JPG


という感じで廻っているツアーの内容について少し。
観に来てくれた人には伝わりやすいと思うんだけど、途中で柿沼、安井、リアドできゃっきゃして楽しんでいるゾーンがあります。笑
なんなとなく、せっかくロック×クラシックを軸にライブが展開していく中で、クラシックの名フレーズはたくさん出てくるけど、ロックの名リフは出てこない(まあ当然なんですけど。)。
でも偉大なるクラシックと同じぐらい、時が過ぎても色褪せない名フレーズっていっぱいあるよなぁ、せっかくこんなテーマのツアーだし少しそんな時間に耳を傾けてもらうのも良いかなと、何よりそんなバンド好きだなぁと。
完全なる私の思い込みで二人に協力を仰ぎ、このツアーに導入している感じです。

やった曲を紹介すると、
Zepp Tokyo「Rage Against the Machine/Know Your Enemy」
仙台Rensa 「Red Hot Chili Peppers/Give It Away」

Perfect Grayの最後で、Whammyというエフェクターを使ってソロを弾いたんだけど、僕にとってはWhammyといえばで最初に思いつくのがのレイジのトム・モレロというギターリストなんです。
そこからレイジの中で自分が一番好きなギターリフをやりたいなと思って、この曲にしました。
レイジはグルーヴが最高です。もし興味あったら是非とも聴いてみてください。

そしてレッチリは、大学時代にコピーバンドを文化祭でやったこともあり、みんなの大好き度が全面に出てて楽しかった。この曲のライブ映像を観てもらえばわかるけど、かなり自由度が高い曲で、アドリブしまくりな感じが最高にロックな曲なのでこれにしました。

という感じでその日しかない特別感を楽しんでもらえたと思ってやってるからさ、ぽかんとされてもやり続けるのよろしく。笑

次は何にしようかなーロックの名リフと言いつつ、もはやロックの名曲を歌って演奏するコーナーでも良いよなぁ。
また次のライブが楽しみだ。待ってろ新潟。




柿沼広也

posted by bigmama at 03:28 | Comment(17) | 柿沼 広也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/11

新しく

タンブラーをはじめました。よろしく!

http://ibriad.tumblr.com

リアド
posted by bigmama at 01:36 | Comment(5) | リアド 偉武 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
名古屋から大阪に移動しながらこれを書いてます。サービスエリアから見える星が綺麗だった!三脚立てて写真撮りたかったな。

クリスマスツアー初日名古屋に来てくれたみなさんありがとうございました。名古屋でクリスマスライブをやるのは初めてだったけど楽しんでくれたかな?初日だったからドキドキしながらも、めちゃ楽しみながら演奏できたよ。明日の大阪もさらに楽しんで出来そうな気がしてるので来れる人は自由に一緒に素敵な夜にしよう。

よっしゃー!みんなのおかげで元気もらえたぞ!
もうすぐ大阪。Good night. Sleep well. タコ焼き食いたい


リアド偉武
posted by bigmama at 00:14 | Comment(12) | リアド 偉武 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

