お久しぶりです。
かなり久しぶりになってしまいましたねスミマセン…




ベース講座というと大げさでおこがましいのですが、
僕が普段練習してることを紹介していこうかなと思います。


今回は左手のストレッチに効く練習法です。



TAB1a.jpeg


4弦を人差し指、3弦を中指、2弦を薬指、1弦を小指、と順に押さえていきます。
ポイントは写真のように全部の指を離さないこと。



IMG_0098.jpg


写真は5弦ベースなのでちょっとわかりづらいかも知れませんが、
指が広がるのがわかると思います。
この時全部の弦がちゃんと鳴るように、他の弦に指を触れないようにして下さい。





TAB1b.jpeg


次は、1弦を人差し指、2弦を中指、3弦を薬指、4弦を小指、という具合に押さえます。



IMG_0110.jpg


さっきよりかなり指が広がると思います。
手の甲を前に突き出すと押さえやすくなります。
それでも押さえられない場合は、ポジションを変えてやってみて下さい。


これをやっていくとだんだん指が広がってくると思います。
暇な時にでもやってみて下さいね。


ベース講座1と書きましたが、次があるかはわかりません!
気が向いたら書こうと思います。
それではまた!



【安井 英人の最新記事】
posted by bigmama at 16:53 | Comment(12) | 安井 英人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤッシー、レコーディングお疲れさま。
久々のブログ更新嬉しいです。
こりゃ、ベースキッズには役に立つに違いない講座です。
ギターもベースも弾けないのが残念。

ライブが無くて、淋しいあまり、ライブDVDを見てますよー。最近、この曲聞いてないなー、聞きたいなー。と思ったりしてます。
もちろん、今、レコーディングしてるステキ曲もお披露目を楽しみにしてます。

では、ひっそり第二弾期待してます。
Posted by ポー at 2013年01月27日 17:30
ベースやってます( ̄▽ ̄)
講座どんどん開いていただけると嬉しいです!!
スラップとかストラミングとか色々コツ知りたいです〜
Posted by あらあら at 2013年01月27日 22:26
これはファンにはたまらない講座ですo(^_^)o

そして3月を楽しみにしています(^-^)/
Posted by 明記 at 2013年01月29日 15:54
やっしー先生、ありがとうございます♪

大変申し訳ないことに弦楽器全く弾けませんが、
指が長く・動きが柔らかくなりそうなので、
指の形だけ真似してみました!

口真似で TIC TAC♪しながら、講座2の開催をお待ちしてます♪
Posted by しろ at 2013年02月20日 18:20

ベースやっている高校生ですが
ベース事情たるもの沢山聞きたいですよー^_^
更新まってますよよよよわ
とても興味深い記事でしたよ今回いい
Posted by おほぽぽぽ at 2013年03月26日 02:23
巨人倍増:www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
威哥王:www.yahookanpou.com/product/weigwang.html
三便宝:www.yahookanpou.com/product/sbb.html
媚薬:www.yahookanpou.com/catalog/63.html
紅蜘蛛:www.yahookanpou.com/product/hongzhizhu.html
花痴:www.yahookanpou.com/product/huachi.html
RU486:www.yahookanpou.com/product/zjyrubjzz.html
中絶薬:www.yahookanpou.com/catalog/25.html
福源春:www.yahookanpou.com/product/fyc.html
精力剤:www.yahookanpou.com/catalog/1.html
三体牛鞭:www.yahookanpou.com/product/santiniubian.html
Posted by 巨人倍増 at 2013年03月29日 18:39
蟻力神:www.yahookanpou.com/product/yilshen.html
催淫通販:www.yahookanpou.com/product/sfd.html
D10 媚薬:www.yahookanpou.com/product/meiyao.html
福源春カプセル:www.yahookanpou.com/product/fyc.html
イーリーシン:www.yahookanpou.com/product/yilishen.html
三便宝カプセル:www.yahookanpou.com/product/sanbianbao.html
中絶薬 RU486:www.yahookanpou.com/product/zjyrubjzz.html
VigRx:www.yahookanpou.com/product/vigrx.html
Posted by 中絶薬 RU486 at 2013年03月29日 18:40
Posted by 威哥王 at 2013年04月16日 17:31
ギターしてるので
これやってみます!★
指練習に!

きょーのライブお疲れ様でした!
めちゃかっこよかったです( ´Θ`)

クリスマスカード
安井さんにいただけて
めちゃしあわせでした!
次の大阪のライブも
いきたいです、(^-^)/
Posted by 緑のニット帽子のゆかぽん at 2013年12月21日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

