とてもかけがえのないツアーになる。

そう心から感じたZepp Tokyo、仙台Rensaのライブでした。
あの場にいてくれたみんなありがとう。

Roclassick2を作っているときから思い描いて光景があって、
CDができてセットリストを組んで練習を重ねていくうちにそれがもっと鮮明なイメージとなって臨んだ
初日のZepp Tokyoがまずとんでもなかった。
みんなの熱量、待ってました感が半端じゃない。笑
思わずこちらもテンションが上がって、あんなに興奮したツアーの初日は記憶にないよ。
何より思い描いていたものなんて優に超えていくみんなの反応を見て、CDを聴き込んでくれていたのが手に取るようにわかって、たまらなく嬉しかった。
最高のツアー初日だった。ありがとう、行ってきます。

初日のロックスター
写真(12).JPG
なんか出てる。


ただそんな初日を体験してしまった僕らは、またまた大切な土地でそれ以上の景色が見たい訳で
また少し準備をして臨んだ仙台Rensa。
まずツアー二本目にしてやっと、前日から車移動してその土地のおいしいやーつ(このタイミングは、牛タン太助に行きました。)を食べてライブに備えるTHE ツアーを体感できて非常に嬉しかったデス。まさかのノンアルコール。
そんな良い状態で臨んだツアー二本目は、とにかくめちゃくちゃ気持ち良かった。
今まで僕らと仙台という場所で観に来てくれるみんなとで作り上げてきたものが、1つ実を結んだような感覚があった。ツアー二本目でこんな体験ができたのは仙台だったからだろうなぁと心から思う。
もっともっと拡げて行きたいなと強く思った素敵な夜だった。
終わった後に出待ちをしてくれていたみんなと話してたら、青森や秋田から足を運んでくれていた人が話しかけてくれて、嬉しかった。もちろんもっと遠くから来てくれてる人もいるし、その土地で待ってましたも本当に嬉しいよ。
ただ今回のツアーは全国各地細かく廻れるツアーじゃないから、ある程度近くまで行ったときに観に来てくれたのが嬉しかったんだ。心苦しいけど、今回のツアーは絶対に後悔させない内容になってるから、ちょっと遠いなぁってもし迷っている人がいたら是非観に来てほしい。
そして近い将来、みんなのそれぞれの都道府県までライブしに行けるように頑張るからもう少し待っててね。

二日目のロックスター
写真(13).JPG


という感じで廻っているツアーの内容について少し。
観に来てくれた人には伝わりやすいと思うんだけど、途中で柿沼、安井、リアドできゃっきゃして楽しんでいるゾーンがあります。笑
なんなとなく、せっかくロック×クラシックを軸にライブが展開していく中で、クラシックの名フレーズはたくさん出てくるけど、ロックの名リフは出てこない(まあ当然なんですけど。)。
でも偉大なるクラシックと同じぐらい、時が過ぎても色褪せない名フレーズっていっぱいあるよなぁ、せっかくこんなテーマのツアーだし少しそんな時間に耳を傾けてもらうのも良いかなと、何よりそんなバンド好きだなぁと。
完全なる私の思い込みで二人に協力を仰ぎ、このツアーに導入している感じです。

やった曲を紹介すると、
Zepp Tokyo「Rage Against the Machine/Know Your Enemy」
仙台Rensa 「Red Hot Chili Peppers/Give It Away」

Perfect Grayの最後で、Whammyというエフェクターを使ってソロを弾いたんだけど、僕にとってはWhammyといえばで最初に思いつくのがのレイジのトム・モレロというギターリストなんです。
そこからレイジの中で自分が一番好きなギターリフをやりたいなと思って、この曲にしました。
レイジはグルーヴが最高です。もし興味あったら是非とも聴いてみてください。

そしてレッチリは、大学時代にコピーバンドを文化祭でやったこともあり、みんなの大好き度が全面に出てて楽しかった。この曲のライブ映像を観てもらえばわかるけど、かなり自由度が高い曲で、アドリブしまくりな感じが最高にロックな曲なのでこれにしました。

という感じでその日しかない特別感を楽しんでもらえたと思ってやってるからさ、ぽかんとされてもやり続けるのよろしく。笑

次は何にしようかなーロックの名リフと言いつつ、もはやロックの名曲を歌って演奏するコーナーでも良いよなぁ。
また次のライブが楽しみだ。待ってろ新潟。




柿沼広也

posted by bigmama at 03:28 | Comment(17) | 柿沼 広也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母の日行きました!
ロックラシック、ロックラシック2はホントに好きなアルバムでこのツアーが始まるのをずっと待ってました!
ロックラシックからもたくさん曲が聴けて嬉しかったです(^^)
Xmasに聞いたかっきーのソロがたまらなく好きなのでかっきーが歌う姿をまた見たいです(笑)
このツアーからはやっしーにもマイクがあってびっくりしました!
ついにやっしーも喋る日が来たのかな!!と思いました(笑)

次は高松に行きます!
一ヶ月以上先ですが楽しみにしてます\(^o^)/
Posted by Appleパーカーのまきちゃん at 2014年05月19日 11:56

岡山、大阪いきます(((o(*゚▽゚*)o)))

MAMAを見るのは去年のCDJぶりの
3回目〜\(^o^)/わくわく
たのしみにしてまーす!!!!!!
Posted by あゆみ at 2014年05月19日 11:59
聴く方には聴く方の楽しみがあって
待ってる側には待ってる側のドキドキがあって。
でも、こんなふうに観せる側のドキドキやワクワクや
どやどや(笑)具合が垣間見えると、なんだか秘密の舞台裏を
覗かせてもらったみたいですごく嬉しいです。
ますます大事な宝物を共有させてもらってる気分にもなって
いつまでもどこまでも終わらせないぞ!ってホント思う。

カッキーとリアドとやっしーのセッションは、
当然カッコいいんだけど、なんだかずっと欲しかったおもちゃを
手にした少年たちみたいで、とっても楽しそうで
めちゃめちゃ素敵でした。

これからもメンバーそれぞれの芸達者ぶりを
見せつけるライブで、みんなを釘付けにしてください。
新潟楽しみにしてますっ!
Posted by 夕鈴 at 2014年05月19日 12:29
Posted by りす at 2014年05月19日 12:30
久々のカッキーのブログ、めちゃめちゃ嬉しいです。ありがとう!
そして、今回のツアーは、メンバーそれぞれの見せ場があって、まさに見どころ満載。
今のツアーからかな、アンプも変わりましたよね?いろいろカッキーなりのこだわりを感じます。
個人的には、青の335を弾くカッキーが一番大好きだから、今ツアー、うわわと嬉しさ倍増。
ますますセッションコーナーも楽しみになったし、ご当地しかやらない曲もワクワク。
新潟も楽しみにしてます。
Posted by ポー at 2014年05月19日 12:50
仙台レンサ行きましたよ!埼玉から追っかけました☆今回のツアー諦めてただけにホントに行けて良かったです!!楽しすぎて跳ね過ぎて膝が痛くて(苦笑)もっともっとも―っとママのライブ行きたいな!!未だに夢心地です、困ったな…
次なる聖地新潟、汗だくで楽しんで来て下さいね!
Posted by コボリン at 2014年05月19日 13:05
2本のライブ、お疲れさまでした!
私は6月の札幌に行きます!

こう、ブログやtweetをみていると、楽しみで楽しみでしかたがありません!!rockとclassicの融合を早く体感したいです!
それまでいっぱいいっぱい聞き込みます!
Posted by 美由貴 at 2014年05月19日 13:24
久々の柿沼さん、なんだかブログの口調がリアドさんに似てきた気がします笑
Posted by ゆう at 2014年05月19日 13:29
名古屋公演行かせていただきます^ - ^
はじめてのBIGMAMAのライブなので
楽しみで楽しみで…!\(^o^)/
ツアー、がんばってください!!!!
楽しんでください!!!!!!!!
Posted by ちひろ at 2014年05月19日 13:39
かっきーさんのいうとおり待ってました!!!!母の日!ツアーが始まる日を!!!!笑
母の日のあのセッションすっごくかっこよかったです(^ω^)
なんかまた違う感じのライブを体感できてよかったです!
次は新潟楽しみにしております〜!
Posted by ましお at 2014年05月19日 16:01

かっきーのブログを読んでて、
ああ今年1番楽しみにしてたツアーが始まったんだ、という実感が湧いてきて、
来月行かせていただきますが、もう楽しみが爆発しそうです。

ライブの中でもお楽しみがたくさんあるんですね、とてもわくわくしてます(^O^)♩

今回のツアーで、はじめて広島というところへ1人で行くので、自分の中でもプチツアーみたいなかんじなのですごく楽しみです !
是非おすすめの美味しいお店おしえてください !(´-`).。oO(

ほんとにほんとに楽しみにしてます !! 引き続き、ツアー楽しんでください !・°
Posted by SaoRi at 2014年05月19日 16:59
かっきーのブログ楽しみに待ってました。
ものすごく嬉しいです。
かっきー大好き
LIVE早くみたいハート(トランプ)
Posted by 葵 at 2014年05月19日 19:52
Roclassick2を聴いた瞬間から楽しみにしていたツアー。
私にとっても大切な仙台でライブを観れて本当に良かったです。
ライブでどう鳴るのか楽しみで仕方なかった曲達を、実際に目の当たりに出来たあの空間は本当に特別でした!

そしてセッションタイム、レッチリだったんですね。思い出せなくて突っ掛かってたのが晴れました(笑)

また、地元青森でもお待ちしてます!
ありがとうございました!
Posted by ユイ at 2014年05月19日 20:22
秋田から来た者です!笑
赤坂ぶりだったので、ずーーっとMAMAのライブに行くの楽しみにしてました(^q^)最高でした!やっぱりBIGMAMAだいすきだなーと思いました!

出待ちしてお話出来たのもすごく嬉しかったです*\(^o^)/*写真もありがとうこざいましたっ。
余韻が抜けません。笑 またライブ観にいきます!
Posted by なお at 2014年05月20日 00:58
ツアー始まりましたね!
ZEPP Tokyo、仙台Rensa行きました\(^^)/

毎回同じ曲でなくて、その回ごとのお楽しみがあるって!
ほんとに本当に楽しかったです(*^^*)ありがとうございました!

3人のセッション、お客さんも、わー、きゃー!な感じでなくて、ゆっくり聴けるのが新鮮で良かったです。

私は柿沼さんとまおちゃんの剣の舞と天国と地獄のとこが個人的に好きです\(^^)/聞き惚れちゃいます。

始まったばかりのツアー、楽しんでくださいね!
また行ける日を楽しみにしています(^o^)v
Posted by かん at 2014年05月20日 07:04
先日の仙台Rensaに行きました。
かっきー側の最前列でみてました〜
かっきーのギターテクをあんなに近くでみれて幸せでした。
そして三人のセッション、めちゃくちゃかっこよかったです!(*´ω`*)

終演後にお話できて、しかもまさかの青森トークができて嬉しかったです(笑)
写真、サイン、ありがとうございました。
宣言どおり、札幌にも見に行きますね!
楽しみにしてます!
Posted by キミコ at 2014年05月20日 21:21
待ってます、新潟で!
もうワクワク止まらないです
Posted by しょう at 2014年05月26日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。